月曜のお昼休みは【風雷トーク 庭野中村】

福祉NPO教養番組【風雷トーク】。2月17日から3ヶ月間、毎週月曜12:00から配信します。庭野拓人と中村和利が風雷社中の活動とそこから見えてきたことをお喋りします。


移動支援と自立生活支援の「選ばない」採用戦略

第1回は、風雷社中の設立から16年の軌跡を振り返ります。移動支援から重度訪問介護(自立生活支援)への事業シフト、そして50名近いヘルパーが定着する「コストをかけたコーディネート」と「ペルソナを設定しない採用戦略」について。

■ はじめに:現場を支えるコーディネート機能

中村: 福祉NPO教養番組「風雷トーク」、今日は久しぶりに庭野さんと一緒にお届けします。風雷社中は2010年に立ち上げ、気がつけば16年が経過しました。まずはこれまでの歩みを振り返りたいと思います。僕は立ち上げを行いましたが、現在の現場コーディネートや組み立ては、すべて庭野さんが一手に引き受けてくれていますよね。

庭野: 僕は設立の1年後に入ったので、在籍15年になりますね。当時は移動支援のガイドヘルパーとして現場にバリバリ出ていました。現場にも出つつ、全体のマネジメントを見ています。

■ 事業の転換点:移動支援から「自立生活支援」へ

庭野: 昔は通学・通所などの移動支援がメインでした。しかし、10年ほど前に大きなターニングポイントがありました。それが、重度の知的障害がある方の「自立生活支援」です。つまり、親元を離れ、地域で単身生活を送るために、24時間体制でヘルパーが入る支援ですね。

中村: それが始まってから、結果としてヘルパーさんの数も増えましたよね。

庭野: そうですね。現在はアクティブな利用者さんが約80名。それを約50名のヘルパーで対応しています。移動支援の件数は依然として多いですが、一方で、サービス提供時間数で見ると、重度訪問介護などの「暮らしを支える支援」の比率がかなり高くなっています。

■ 定着の秘訣:ヘルパーを孤立させない「ハブ機能」

中村: フルタイム職員は10名ほどで、残りの40名ほどは非常勤や登録ヘルパーさんですよね。未経験者も多い中で、なぜ高い定着率を保てているのでしょうか?

庭野: 昔は登録ヘルパーさん同士で同行研修に行ってもらうこともありました。しかし、今は責任を持った職員が必ず同行するようにしています。ヘルパーさん同士を「初めまして」で現場に放り込むのではなく、僕らがハブになって、利用者さんとヘルパーさん、そしてヘルパーさん同士を丁寧に繋ぐ。ここにはコストと労力をかけてでもやるべきだと気づきました。

中村: 規模が大きくなる中で、その丁寧なやり方は本当に重要ですよね。もし「あの事業所は現場任せでほったらかしだ」というイメージがつくと、結果的に地域で介護の仕事をしたいと思う人自体が減ってしまいます。

庭野: ええ。そのため、タスク管理をして、半年に1回は全員と必ず面談をするようにしています。忙しくても、コミュニケーションを取り続けることが、結果として組織の安定に繋がっています。

■ 「選ばない」採用戦略が生む組織の強さ

庭野: また、ヘルパーさんの層も多様です。定年退職されたシニアの方や、大企業に勤めながら「社会貢献がしたい」と週末だけダブルワークで入ってくれる方もいます。

中村: 「こういう人が欲しい」というペルソナをあえて設定せず、来る者を拒まないスタンスが良かったですよね。なぜなら、特定の価値観や属性の人だけで固めると、組織はどうしても硬直化してしまうからです。逆に、多様な人が集まることで、思わぬいい人材に出会える確率が上がります。

庭野: 年齢も経歴もバラバラな方が集まっているのは強みですね。

中村: 移動支援は3日間の研修で現場に出られるので、福祉の入り口として最適です。そこで仕事の楽しさを知ってから、初任者研修をとって重度訪問介護へステップアップしていく。良い流れですね。

■ 地域連携とWEB戦略:相互リンクで「福祉の露出」を増やす

庭野: 今後は、地域の他の事業所とももっと連携していきたいですね。1社で抱え込まず、情報を共有して、利用者さんが困らない万全の支援体制を作っていきたいです。

中村: そのためには、「Webでの連携」も必要だと思っています。具体的には、風雷社中のホームページで他事業所の紹介記事を載せて相互リンクを貼るなど、地域全体でウェブ上の評価(SEO)を上げていく取り組みも進めていきたいですね。

庭野: つまり、求人媒体に頼るだけでなく、自分たちで発信力をつけていくということですね。

中村: そうです。地域にどんな事業所があるのか、可視化することが利用者にとっても、働く人にとっても利益になります。もし「掲載してほしい」という事業所さんがいれば、ぜひご連絡ください。



\ 最新情報をチェック /